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 或る日のインド洋  立会川二郎 ガチャリとバルブが結合された静かなインド洋上 アケイ少年はこの日が待ち遠しかった今日は大好きなイスマエル兄さんの結婚式モスクのモザイク模様のタイルに陽が映えるアケイ少年はこの日の為に参拝者の荷を運びチップを貯めて街に出て花火を買っていたイスマエル兄さんと花嫁のアニラさんがモスクから出てきた響き渡る列席者の歌声アケイ少年は花火に火を付けたバーンと音がして花火が飛び散った アケイ少年は空が曇ったと思った少年がみた最後の空だった大きな鳥の影が空を覆ったその瞬間鳥の翼から閃光が放たれたモスクのモザイクの壁が崩れ落ちた鳥は去り瓦礫の山が残った ガチャリとバルブが結合された静かなインド洋上 日本国海上自衛隊給油艦からアメリカ合衆国海軍補給艦への洋上給油活動が始まった静かなインド洋上 アメリカ合衆国海軍原子力空母に艦上爆撃機が戻ってきた 或る日のインド洋静かな静かなインド洋上  ●選評おおむらたかじ 静けさの中で、ガチャリと音、一連で決まりですね。その時、イスラム圏のどこかで、少年が心待ちにしていたモスクでの兄の結婚式。少年はこの日のためにチップを貯めて花火...
●永山絹枝受賞著作抄    目次 Ⅰ 魂の教育者詩人近藤益雄「戦前」一、長崎綴方教育の創始者二、益雄と第一童謡集『狐の提灯』(上志佐小時代)三、第二童謡集『五島列島』(小値賀小時代)四、文詩集「勉強兵隊」と童詩教育五、リアリズムとヒューマニズムの道へ――児童生活詩として長い詩を――(田平尋常高等小時代)六、地域の文化を高めるために〝貧困との闘い〟――児童生活研究所の創設――(田助尋常高等小時代)七、決戦体制下の混迷と葛藤の中で――「人間・益雄」を支えた短歌会(平戸高等女学校時代)――八、短歌集『火を継ぐ』――どうしたって黙っていられるものか 愛するものを死なしてしまって―― Ⅱ 魂の教育者詩人近藤益雄「戦後」九、民主国家・民主教育建設への道①――綴方復興・胸のおどること!――十、民主国家・民主教育建設への道②〝益雄が夢みたものは〟貧しさからの解放、ゆたかさの建設――学校を村の文化の源に 田助中教頭・田平小校長時代――十一、知的障がい児教育の歩み①「みどり組の誕生」――これがほんとうの私のイス あたたかな日のこどもがもたれてきたり――十二、知的障がい児教育の歩み②「書くことの指導」――言葉の感覚を磨くことは生活感情を美し...
●白根厚子受賞詩集抄 母のすりばち 母は よく話をした東京の空襲がはげしくなって父の田舎である秋田へ疎開そんな中でも母は いろいろと語ってくれたすりばちもその一つだ 秋田へ疎開して何年過ぎただろう東京へ帰るめどもたたず父は鉱山の職場へ仕事に就いた母はあきらめがつかないのか よく溜息をついていたある日 父が花輪町へ行こうと わたしと母を連れて行ったずらりと上から 下まで商店街だった戦争が終わってから 三~四年だったろうかこの街は むかしのにぎわいを取り戻そうとしていたにちがいない母の嬉しそうな顔をしばらくぶりで見た荒物屋ですりばちをかったのだ母の料理は なにかとすりばちをつかうすりばちでごまをする 味噌をする……――このすりばちはじめて 父ちゃんに買ってもらったんだと嬉しそうな顔がわすれられないすりばちも 二十年 三十年使うと 目がすりへって使えない 疎開してから 二十五年目東京へ戻ったすりへったすりばちも荷物の中にあった あの すりばちを買った商店街は 鉱山が閉山になってからシャター街になったもう 思い出のひとこまになってしまったすりばち型の 盆地の町だ     戦...
ヒコクミン   ひだかよし 会うたびにしなやかに成長している孫たちの姿それに元気をもらいながら心の自由がなかった時代のわたしの年齢に重なるヒコクミンことばの意味は分らず良くないときにつかうことばと思っていた ケンペイさんが突然家に来て父の本箱や母のタンスをひっくり返して帰っていった神棚もなく敵国の神を信じるヒコクミン赤ちゃんのおむつの干し方が暗号を送るスパイ容疑にされたわたしはヒコクミンの子になった 学校で歌うのは軍歌ばかり軍歌を知らない私に先生はやさしく ともに歌ってくれた ある日 好きな歌はと問われチューリップの歌をハミングしたら日本人なら菊の花を歌えと叱られた 毎月八日は戦争の勝利を願うため全校で町の氏神さまに参拝ヒコクミンの子が鳥居をくぐるとケガレルからと そう先生に言われ列の最後尾 ひとりで鳥居の外を歩いた ケガレルとは何ですかそう問いても 答はなかったひとりぼっちは淋しかった 戦争が終わり心の自由よ 永遠に続け不戦を誓った父の想いその想いとともに生きてきたわたし孫たちに このばあばあの声はどこまで届いているのだろうか ●選評 都月次郎 戦後生まれの人たちにとっては、信じ...
新人賞詩部門  一人一篇。四百字詰原稿用紙三枚以内。テーマ自由。評論部門 一人一篇。四百字詰原稿用紙三〇枚以内。テーマ=詩に関するもの(詩論・詩人論・詩史論など。なお、参考引用文献などを別紙に明記のこと)。応募資格 特になし。応募作品は商業紙誌・詩集等に未発表のもの。ただしサークル・グループ・同人誌上に発表の作品はこの限りではない。この場合は、発表詩誌名・年月を明記のこと。略歴 氏名(本名)、年齢、職業、郵便番号、住所、電話番号、所属文学団体などを原稿末尾にそえること。締切 二〇二一年一月一〇日(当日消印有効)送り先 〒170-0004 東京都豊島区北大塚二-一八-三-二〇二    詩人会議新人賞係  
●自由のひろば 作品 聖火  田村きみたか 聖火は福島で止まった聖火は東京へ行くことはできなかった 巨大な怒りの意思を感じないか人間どもに対する巨大な意思が感じられないかこんな汚れたオリンピックは要らない多くの人を不幸に突き落とすだけのグローバル経済とやらもご免だ何か巨大な怒りの意思を感じないかその正体が何であるのかは永遠に分かりようがないが 何かとてつもない怒りの意思を感じるのだ 「復興五輪」開催のために遙かギリシアからやってきた聖火が福島で止まってしまったそして東京へ入ることはできなかった東京に電力を供給するために福島の原発でとてつもなくひどい事故が起きた東京に電力を供給するために福島で大惨事が起こって そのために故郷を失った人たちが大勢いるそのことに目を瞑って見ないふりしてもう福島は大丈夫なのだと東京オリンピックは言うさすがに何かの巨大な怒りがその汚れた口を塞いだ 聖火は怒りの炎である遙かな時空を超えて福島にやってきた聖火は怒りの炎であり人類への警告である変わり果てた原子力の火が引き起こしてしまったその現場にやってきた聖火は号泣したただ ただ そこに泣き崩れるしかなかったのだ ...
あおぞらの詩   小篠真琴 あおいろのそらの向こう側太陽がうつむき加減を失くしていくとききみは、あおいそらの切れ端をくちびるで押さえて歯茎からまっ赤な血を流す すると、抑えていた感情が分離したヨーグルトの上澄みみたいにすこしすきとおって流れ出すからその流れた部分を、ぼくはきみと十分に味わえるようにとカスタードクリームに混ぜ合わせていく地球儀のコマはくるくる回ってあしたからの風を、東方へ送り出した 夕闇は、もうすぐそこだよ あおいろのそらはもう用がないと言われた気分になりすこし哀しくなったのだから自信を取り戻した太陽とくるくる回った地球儀のそばでできるかぎりの愛妻家ぶりをはっきする それが、じぶんと地球とのこれから長いお付き合いの始まりだとあおいそらだけは知っていて無防備な地球はアリの行列を見守るくらいしかできない気になってやっぱり、太陽は東側に沈むんだなと迎え入れられた夕闇に問いかけていた 本能は、こっそりと臍を嚙む  ●選評 選評=草野信子 その色、その美しさを、どのような言葉で伝えたらいいのだろう。そんな夕焼けに出会う日があります。小篠さんは、喩によって、刻々と変わる空の色...
      すずめ すずめは米や麦をことわりもなしにくってしまう けれど百姓たちは、まとめて殺すことはしなかった じぶんの分身を畑やたんぼのなかに立てて どこかにいけ、と指さすのだった     牛 牛は車をひっぱってまた土を運びにきた 牛はとしをとっていたのでいつもゆっくりとあるいていた 牛は男が売る土がすくなくなっていくのをよだれをたらしてみてい た 牛は休みをながくながくつづけたいようだった 牛は小便をし大きなくそをしてから重い荷物をひっぱった 牛は坂道にくると木の枝の鞭で尻をたたかれた 牛は車につまれた壁土でじぶんを塗りこむようにあるいた 牛は足跡を深くのこしていったので畦道がこわれた 牛はまもなく安く売られてしまった 牛は屠殺されたんぼも売られてしまった 牛は百姓といっしょに消えてしまった     竹林 一年まえまで 竹林のあったところで 風は 夜 蛇のかたちで吹く ムジナのかたちで吹く 鳥のかたちで吹く すると つまっている家々のなかから 人のみている夢の蝙蝠が とびたつ                        ほたる ほたるはもう死に絶えてしまったから ...
  死と詩が 同じ音(おん)なので いつも頭のなかにある それは闇で 奥行きがみえない   テレビや新聞が毎日 従えという声で新型コロナウイルスの暗闇を解説している  どこから来て  どこへ行くのか ゴーギャンの絵を思い出すが 場違いかもしれない けれど深みはいつわかるのだろう   人と離れていなさい そういわれると心はもっと近づきたくなる 言葉がなにか腐っているとも思う それは日頃探さなければいけないのにできていない なにかだ   窓ガラスを透かして庭をみると 去年アメリカしろひとりに食われてしまった桜の葉が茂っている 腐っている言葉は腐っている人からでるのではないか 詩が死のそばにいるのであればぼくは言葉の錐を持っているのだ   今年の八月はもう来ない (「民主文学」20年8月号)
一人の力でも 世界を動かせる そう思うことが すこしなにかを動かすことになる そう思う そう思わないかい? と、自己の生をみつめ、戦後一貫して時代と対峙した著者の40年間の集大成。生きもの、旅、家族、友、死、愛、戦争ほか、やさしく語りかける言葉が心に深く届く。 A5判並製 368ページ 価格2.000円 〒340円 雑草(あらくさ)出版〒940-2127 新潟県長岡市新産4丁目4-7Tel 0258-46-9393
●自由のひろばトップ 一羽の鳥  青木まや 林檎やイチゴを食べにくるヒヨドリは農家にとっては困った鳥だが美食家らしいそれよりも何よりもいつも二羽で動き回り仲良き鳥と見ていたのだが… ベランダに出した万両を狙いに来た一冬中目を楽しませてくれた赤い実を慌てて取り込んだのだが「ビューョ オーイ赤い実を出せ ビューョ ビューョ」大きな声で鳴きミラーガラスには体当たりをする執念深い図太いやつだこういうのは人間にもいるよなーと軟な考えを巡らしている間にも何度も何度も繰り返す家の中では其のあり様に脅え吠えながらもしがみ付いてくる仔 手すりとミラーガラスには紙を貼り風にまかせた事はこれで終わったかと思ったのだが恐れることなく来ては鳴く翌日も朝から「ビューョ」しつこいやつだ 万両の実はそんなに美味しいのか?ミラーガラスに映っているのはおまえの姿だよ独りぼっちは寂しいか椿も梅も咲いた 嬉しい恋の季節はもうすぐだそれまでの辛抱だよほら春本番はすぐそこまで来ているのだから   ●選評 選評=都月次郎 昔窓ガラスに野鳥がぶつかって庭に落ちたことがある。そのときはガラスにくっきりと青空が映っていたので...
●目次 特集 病い草倉哲夫 山椒魚 4  小田切敬子 つゆごもりに はなしこむ 5  いいむらすず 真夜中の手 6  坂田トヨ子 噛みしめる 7  伊藤眞司 PTSD 8  いわじろう 共存 9  加藤幹二朗 正直な痛み 10  宮本勝夫 終活の生業 11  佐藤誠二 呪文 12  上野崇之 西へ向かう車の中で 13  佐伯徹夫 消毒魔 14  彼末れい子 かかったのかも? 15  たなかすみえ 胃袋をつかむのは 16  滝本正雄 戦前回帰症候群 17  白永一平 貧乏ないのち 18  榊次郎 道頓堀の灯りが消える頃 19  浜本はつえ 病室を見舞う 20  石関みち子 優しい言葉を 21  織田英華 戻って来なかったとき 22  田島廣子 コロナと戦う 23  あさぎとち 静かな歩幅 30  中川桧 銀の窓 31  松田研之 それは 32  水衣糸 五郎叔父さん 33  神流里子 ここまでおいで 34  赤木比佐江 朝から夕まで 35  小田凉子 びんずるさん 36  菅原健三郎 母の神様 37鈴木太郎 俺の意地 38  白根厚子 歩を進める 39  妹背たかし 雲雀が鳴いた日 40  あべふみこ 父のこと 41  春山房子 半盲 42...
●自由のひろば 乳房の重さ   御供文範 その夜ぼくは母と風呂に入った裸電球一個の薄暗い風呂場の湯船から雪舞いのように湯けむりがゆらめき時折 冷たい隙間風が頬をよぎる 母とぼくは狭い湯船で顔を向き合いからだを沈めていたするとぼくの目の前に大きな白いおっぱいが浮かび揺れている驚きとうれしさのあまり二つのゴムまりのようなおっぱいを持ちあげたり揺すったりした母はくすぐったいとからだをよじるぼくはますますはしゃぐ 今思えば 母は日々の張りつめていた緊張から解放されつかの間の生の喜びに浸っていたのかもしれない 夫を喪い 三人の幼子を背負い母子家庭の行く末への不安風呂に浸かるというのは癒しではなくひとときのまやかしだと母は知っていた 湯船からあがれば雪のように白いふわふわおっぱいは引力に逆らえずもとの乳房となりこれから苦難な道のりが待っていることを母は知っていた その日の昼 騒々しかったのは父の告別式が営まれていたからだったぼくが二歳の時で ずうーっとのちに知った   ●選評 選評=佐々木洋一 モチーフとしてはよくある題材だと思います。おっぱいに対する想いは、取り分け男の子には忘れることが出...
●現代詩時評 いのちを享けた意味柴田三吉  二〇一六年に起きた「津久井やまゆり園殺傷事件」の一審判決(三月十六日)で、植松被告に死刑が言い渡された。被告は控訴せず刑が確定した。 事件を起こした動機が、「障害者は生きている価値がない」という歪んだ考えであったため、社会もこの判決を当然のこととして受け止めた。 たしかに許し難い犯罪ではあるが、私は、この判決に同意しない。被害者と家族の苦しみは想像を絶するほど大きく、その傷に他者が触れられないことを承知の上で言うのだが、私は死刑制度そのものに反対だからだ。 罪の償いを刑の執行で終わらすべきではない、というのがその理由である。罪を犯した者には、自らの行いと最後まで向き合っていく責務がある。社会の側も彼らを内に抱え込み、出来事の意味を考え続けていく必要があるだろう。死による清算はそうした営みを放棄し、何かが終わったという錯覚を人々に与えかねない。人と社会の闇は闇のまま残されてしまうのだ。 また国家による殺人を、私はどんな場合も容認しない。それは「目には目を」といった報復手段であり(戦争もその一つだ)、人間の理性を衰弱させる制度だからである。死刑...
特集 短詩――96人集 秋村宏 いま 葵生川玲 麻痺 青井耿子 暖冬異変 青木まや 心得 池島洋 三姉妹 いいむらすず 見えないものに 池澤眞一 座視 安曇野彩 歩く 石関みち子 コロナの春は 石渡貴久 横浜大空襲防空壕避難体験 伊勢薫 思うと言う事 伊藤公久 長生きをして 伊藤眞司 ふるさと 妹背たかし 秋 いわじろう 何かに 植田文隆 有明海 梅津弘子 アベマスク 上野崇之 坪庭の風物詩 遠藤智与子 せかいの はじまり 大釜正明 彫貌 大塚史朗 どこかに春が 大西はな そこへ おおむらたかじ 付け木 岡田忠昭 見えないけれど 奥田史郎 普通と不通 小田凉子 母のミシン 小田切敬子 コロナ ラプソディ 加藤三朗 上野駅 加藤徹 マスク 上手宰 マスクごしの春 神流里子 祖母の神さま 上條和子 買い物 川花まほ いかの目も 上山雪香 故郷 きみあきら 武器 草倉哲夫 呼ぶ 黒鉄太郎 命よりおふざけか? 小泉克弥 戦略家 こまつかん 随意 小森香子 心の眼をひらいて 呉屋比呂志 薄紅のナスタチウム 西明寺多賀子 日本茶 汐見由比 折り鶴 斎藤彰吾 宇宙からの声 志田昌教 ある光景 玄...
☆第48回壺井繁治賞は清野裕子詩集『賑やかな家』に決まりました。日常の出来事を描いて、個と個のつながりである現在の家族における生と死を身近に感じさせる独自な詩集です。さらに大きな発展を願っています。
特集 戦争体験なし あり 柴田三吉 あなたもひとりの芝憲子 最後の手紙妹背たかし 私の戦争杉本一男 柳行李田畑悦子 戦争遺児山﨑清子 忘れない光谷公男 不帰の家上野崇之 「石を持て追わるる」ことなく大塚史朗 戦中体験田辺修 一房のバナナ石関みち子 1学期に3度変わった学校床嶋まちこ 追体験浅尾忠男 詩二題河合恒生 壺いだ・むつつぎ 子豚のぶう太北村真 タペタムみもとけいこ 「自衛隊員」募集してます林ひろ 島で生きるいいむらすず 言わぬ言葉桜井くに子 雑穀御飯奈木丈 写真の居場所勝嶋啓太 父も母も子供の頃の話をしたがらないきみあきら 国賊呼ばわり池澤眞一 父の話阪南太郎 友よ山越敏生 読み伝える本読みたなかすみえ 守りたいのは斗沢テルオ 同時代の二人坂杜宇 知りませんが滝本正雄 不当に逮捕された母田上悦子 戦争終結春山房子 秋彼岸小森香子 2020年 早春清水マサ 城下町 新発田にて草倉哲夫 ロマ佐相憲一 ある年代記志田昌教 若人へ芝原靖 これからの戦争を知らない子どもたちへ呉屋比呂志 砂に埋もれて安仁屋眞昭 戦後終わらぬ 沖縄 どうして くれる! エッセイ 戦争体験のはざまで ...
今年の「夏の詩の学校」は7月19日から21日まで、淡路島で開催されます。アーサー・ビナードさんの講演や多彩な詩の講座が予定されています。どうぞご参加下さい。